ショートカットキーあれこれ

こんにちは。

朧はBase130を目指すことと、
それを期に購入する装備品のため日々狩場にこもっております。
相も変わらずミノタウロスなので、今日は違う話題で。

f:id:omiso_sensei:20171127193715p:plain

皆それぞれ個性が出そうなショートカットについてつらつら。

エモーション

Breidablikに来るまではFriggサーバにて5年程プレイしていたのですが、
何とプレイヤー同士で会話したことが全くと言っていいほどないんですね。

辻支援もらって、キータイプが間に合うのであれば「ありがとうございます!」や、
意図せぬタゲ被り等で「ごめんなさい」を言うくらい。
大抵はエモで済ませてしまっていたので、冒頭画像のAlt+1~5くらいまでしか使いませんでした。
B鯖ではもうちょいコミュニケーション取りたいのでAlt+7くらいまで使えるようにしよう。そうしよう。
先日は久しぶりにPC同士での会話を楽しみました。ありがとうございます。

個人的にもう手癖レベルになっていて気に入っているのがAlt+2にアサインした[/sit]です。

後述しますが、プレイ中頻繁に使うスキルについてはキーボードホームポジションの左手に集中させています。
Mob倒して一息つく前に[Alt+2]を2回ちょんちょんスクワット。
ハエで飛んでテレポアウトした際にも2回ちょんちょんスクワット。
4秒間隔で座るというのはあまり意識していないですが、
ちょんちょんの有無でSP回復効率が若干でも変わってくるのであれば、
左手だけのひと手間で済ませられるので常用しております。

Alt+1にアサインした[/where]は即時座標取得用です。
その昔騎士のボウリングバッシュを常用していたためにアサインしたキーです。ガーター回避用。
他キャラでもクエスNPCを探したりする際の座標取得に役立っているので、これもこのまま常用します。
と思ったら今は右上に座標表示されてるんですね。

スキルショートカット

f:id:omiso_sensei:20171127193531p:plain

最近ではキーボード配列通りじゃないキー割り当てや、Ctrl+やAlt+のキーコンフィグなんかもできるようです。
基本的にはデフォルトのまま運用しております。

1列目(F1~F9)

どんなキャラでもF1はハエ。回復材はF3~5に割り当てることが多いです。
忍者系列にはあまりなさそうですが、押しっぱなしで連続できるスキルはFキーに割り当てます。
立ち止まって行う定期更新スキルはF6~F9
朧の場合は十六夜・残月・符をここにしてます。
物理型なので残月のHP偶数調整のために「念」と「応急手当」をセットに。

2列目(A~L)

主要攻撃スキルが割り当てられることが多いです。(押しっぱなしを除く)
私の体術型(見込み)朧では、霞斬り・影斬り・乱華・空蝉。
Hキー以降は左手が届き辛いので、止まって使う定期更新系によくなります。

3列目(Q~O)

装備持ち替え系が割り当てられることが多いです。
今は持ち替えるほどの装備を持っていないので空欄ですね。
テレポアクセをテレポしたいときだけ持ち替えたり、武器持ち替えたり。
朧は二刀流できるキャラなので、今後持ち替えが色々発生するかもしれませんね。

4列目(1~9)

昔はなかったんだっけ?左手ホームポジション回りがいっぱいで足りなくなってきた際の予備です。


つらつら書いていて思ったのですが、
右手ホームポジション系を軒並みAlt+やCtrl+何かに割り当てれば、
全部左手で行けそうな気がしてきました。

こういうのは思い切りが大事。無理だと思っていたバトルモードも今やなくてはならない存在だし、
人間慣れが大事よ。暫くしたら左手ワッショイしている自分がいるかもしれません。

今でこそショートカットすっからかんですが、
スタイリッシュ忍者アクションが極まってきた際には改めてご報告申し上げます。では。

© 2017 おみそ通信